お風呂が苦手だけど1週間セルフ湯治をしてみた

秋ですね。急に寒くなった気候に仕事のイベントが重なって、寝ても寝てもしんどく交感神経がずっと優位になっていて休むに休めない状態になってしまいました。

加えて往復4時間の運転で上半身はガチガチ。いくら慣れてきたとは言え緊張するし疲れもします。

 

わたくしお風呂というか、湯船に浸かるのが非常に苦手です。脳内が多動だからかお風呂に限らずぼーっとするのが苦手。特にお風呂はすることがないので脳内が多動になりがちで、家のお風呂で湯船を張っても5分ほどで出てしまいます。

 

しかし上記に書いたような不調が続き、寝てもジムに行ってもYouTube見ながらストレッチしても解消されないこの疲れを癒すには湯治しかないのでは?!と思い至り、1週間スーパー銭湯でセルフ湯治に挑戦してみることにしました。

 

住んでいる県が温泉県でもあり、日帰りのスーパー銭湯でも天然温泉に浸かれるという恵まれた環境を生かして調子を取り戻すぞ!

f:id:mnmiso2:20251102233502j:image

 

1日目

あまりの調子の悪さに風呂に浸かるか…と観念しスーパー銭湯へ向かう。普段は週5でシャワーです。

露天風呂の炭酸泉に20分、休憩して内風呂のジャグジーに5分ほど浸かって本日の湯治は終了。最初から飛ばしすぎると予後が良くないですからね。

 

なんか…身体があったかい。体温は普段から高い方だと思っていたけど身体の芯がぽかぽかしてる。なんなら暑いくらい(外気温15度)

肩こりや長時間の運転によるものと思われる鎖骨の凝りや痛み、背中の張り感などは変化なし。ただ温泉でちょっとほぐれたのか身体がだる重い。ホカホカの熱が引いたら早く眠ろう。

 

2日目

仕事が休みだったのでジムに行ってから銭湯へ。筋疲労が溶ける心地よさがちょっとわかった、気がする。

今日は源泉掛け流しの露天風呂に10分ほど浸かって、炭酸泉に10分、ジャグジー3分で締めました。日中は暖かかったけど、朝晩は冷えて風も出てきたので露天風呂に浸かるのにちょうどいい気候。ガチ冬になると露天は凍えるので、、

平日の夕方だけど思いの外お客さんが多くてみんな考えることは一緒なんだな。

 

3日目

毎朝の通勤でマジやばい眠い寝るかも、、というくらいの眠気に襲われていたのですがそれがない。昨日休みだったから?かな??と思ったけど職場についても不思議なほど動ける。倉庫の在庫を確認しに行く、というちょっと億劫な作業も「ま、やるか」というテンションでできた。むちゃくちゃ調子いい!って感じじゃないけど不調が少ないって感じ。風呂の効果?睡眠の質?

 

今日は風がなかったので露天の源泉掛け流しと炭酸泉を行ったり来たりで30分くらい入っていた。外気浴してても冷えすぎないちょうどいい気候。

昨日、顔がすごい乾くな……と思って今日は洗顔後の濡れた顔にホホバオイルを塗ってみたらパキパキしなくてよかった。どうせなら肌の調子も良くなって欲しいしね。

 

4日目

ま、一旦家の風呂にも入ってみますか…とお湯を溜める。プラスアルファの効果も欲しいな〜とBARTHを入れる。

家のお風呂も悪くないな〜と思ったけどなんか身体に熱がこもるような感じがして10分足らずで出てしまった。窓がないからかな…?

BARTHの効果か出た後もほかほかしていていい感じ〜と思ったけどやはり温泉と比べると物足りないというかスッキリ感が少ない気がした。

 

5日目

満を持してスーパー銭湯へ。夜になったら雨が降り出したので普段よりも空いていた。作りが心配だけど一応屋根も付いているので気にせず露天風呂へ向かう。

ゆるゆると炭酸泉に20分ほど浸かったり出たりを繰り返して、身体があったまったな〜となったところで室内の椅子でうとうと。。。湯船に浸かるよりもこの暖かい湯気に包まれてぼんやりするのが好きかもしんない。

内風呂で少しほてりが冷めた身体をもう一度温めて終了。

5日目にして気持ちいいという感覚がわかってきたような気がする。風呂が苦手なんでな…。

スーパー銭湯、知らないおばさまによく話しかけられるんだけど、今日は炭酸泉に浸かっているときに「あんた!そこのあんた!こっちきなさい!ここから炭酸出てくるから!ね!!」と場所を譲って颯爽と去っていったおばさまがいた。めちゃくちゃ出てました、炭酸。

 

6日目

まさかの風呂キャン。

いやちょっと言い訳させてもらえるなら、義実家との食事会で場を回したら疲れ果ててしまいまして…。とってもいい方々なんだけどやっぱり気疲れしますよね。するんです。

翌朝ちゃんとシャワーを浴びました。

 

7日目

休日は混むのでいつもより遅めの時間に銭湯へ。それでもやっぱり混んでいた。朝晩冷え込むようになりましたね。

露天の温泉と壺湯にそれぞれ10分ずつ、炭酸泉に10分浸かってほかほかになった。

1週間チャレンジで自分にちょうどいい時間がわかってきた気がする。

 

1週間湯治チャレンジをしてみて

  1. 身体が軽くなった。やり始める前が本当に体調が悪くて身体がすごく重かったのだけどその重さがなくなった。体重は1キロ落ちました。どんだけ浮腫んでいたんだ……。だるさが冷え由来のものでは?という予想は大的中。
  2. スーパー銭湯もたまにしか行かないと使い方というか温まり方がわからないな、ということがわかった。毎日行くと、今日はこの温度帯が良さそうとか、そろそろ身体が温まってきたから休もうとか自分の身体と向き合うきっかけになった。
  3. メンタルの不調というか、身体がだるい由来のメンタルの不調が減ったように思う。これはタイミング的なものなのか、湯治の効果か微妙なラインなのでもう少し様子見。

1回あたり800円程度、1週間毎日行っても6,000円(5日しか行かなかったけど)でマッサージやヘッドスパ1回分くらい。意外とお得だな〜という印象。

マッサージやヘッドスパも行くとスッキリして元気になるけど効果が持続しにくいな…と思っていたのだけど、この1週間でわかった。一時的な対応じゃなくて根本的な改善が必要だったんだ…。効果を持続させるためにも根本的な不調の改善が必要だものね。

軽い気持ちで「1週間毎日湯船に浸かったら体調良くなるかな〜」と思って始めてみたけどこんなにいろんな効果があるなんて。

 

毎日は無理でも週に2〜3回は温泉に浸かって、調子の悪さを引きずらずに元気に冬を乗り切りたい。

回数券買お〜っと!